FC2ブログ
プロフィール

yp

Author:yp
呑み屋の事や日常生活・赤鯉の雑感などです。
ホッピー、立ち飲み、大衆酒場

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
24位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

ほじゃひ@五反田 捕邪飛

2017/06/23 06:00:00 | 田町・品川・大井町・大森・蒲田 | コメント:0件

「捕邪飛」とは?
野球でファールラインの外側に飛んだフライのうち、捕手によって補球されたもの。
キャッチャーファールフライ。
見方によっては、三振よりもさらに最悪とされるプレー。
自チーム・ファンにとってはどうしようもない腹立たしさがふつふつと湧きあがり、やるせない気持ちになることが多い。
ここから這い上がるためには、ハングリー精神を持ち、更なる研鑽を積まなければならない。

という店主の思いがこもった店がこのビルの中にある。



本格お好み焼きと広島地酒の店 ほじゃひ 
一瞬店名が「広島弁か?」と考えがちですが、違いますよ。
「ほいじゃけー」という語はありますけど(似てるやん)



店内は狭いですけどゆったりしています。(意味わからんな)


ぴっかぴかの鉄板カウンターの特等席確保


ちなみにカウンターの座席が

長椅子なんだけど、これってね。


旧広島市民球場で使用されていたのを払下げてもらったもの。
当時、取り壊しの時に色んなパーツをオークションしたのよね。
地元赤鯉党にとってはめっちゃっくちゃ懐かしい・感激ものなのだ。
当時の球場でのいろんなドラマが甦る。

あっ、失礼しました。
んじゃメニューはこんな感じね。

日本酒がウリの店ですが、色々あります。


肴は、前菜的なもの以外は基本鉄板で調理するものばかり。
来るたびに目移りする。


DEEPなご常連のために日替わりなんかもね。

んじゃ、呑み物

日本酒は広島の地酒のみで常時10-15種類くらいあるかな。
この時期はもう夏のお酒登場してますわ。


向かいの角打ちで下地できてますからね♪

この日は色々呑み倒しました。

神雷(しんらい)夏 純米生原酒 三輪酒造:広島県神石郡
冬に搾った純米酒のあらばしりの部分を、あえて生のまま熟成させた夏生原酒。


一代弥山(みせん)純米吟醸 夏酒(生)中国醸造:広島県廿日市市
広島県が生んだ酒造好適米「八反錦」を使用。スッキリとした味わいに吟醸香が映える純米吟醸酒。


お酒は複数もしくはお願いすれば徳利で提供してもらえます。
徳利は特注ですな。「のんでみんさい食べてみんさい」の文字。県民愛が溢れてるわ。
チェイサーのグラス代わりのワンカップだけはなぜか岩手(笑)


さて肴

和風コンニャクと観音ネギ
あらかじめ醤油で長時間煮込んだ蒟蒻を、刻み生姜と一緒に鉄板で蒸しあげ。
その上にたっぷりの観音ネギ♪https://hiroshima-welcome.jp/spot/91/
観音ネギは広島の伝統野菜、元々京都の九条葱から派生したらしい。
クセが強くなく香りが清々しい。



里芋とチーズのトロトロ焼き
味噌が隠し味に入っているかな、ほんのり甘い。そして美味♪



旭鳳 純米爽快うすにごり 旭鳳酒造:広島市安佐北区可部
自社酵母の蔵、名前の通り、うすにごりで爽やかなフルーツ系、後味は綺麗に切れる。



豚トロ ネギ塩焼き
これにも観音ネギがたっぷり


半ばブツ切り気味の肉に歯ごたえあり、噛むと旨味がじゅわっと♪
味付けはストレートに塩味、ストレートにうまっ!

ちなみに、この店は禁煙なので、もくもくしたい時はベランダで一服。
カウンター特等席なら後ろを振り返ればベランダなんで店内ウロウロしなくて酔いのだ。

飛び降りないでね(笑)


いつも気になる最上階の居酒屋の個室。


まだまだ呑むよ

誠鏡(せいきょう)番外品 純米超辛口 生原酒 中尾醸造:広島県竹原市
口当たり優しい旨い辛口って感じかな、キレっキレ。



珍しい食材があったので焼いてもらおう



モロッコインゲンのクミンソテー
モロッコインゲンって何よ?→はい、普通のサヤインゲンです。
ただし、デカイ。
でも、柔らかいのにシャキシャキ・ぽりぽりという不思議な食感。
クミンが合うねえ、そしてお酒がすすむ。



砂肝のコンフィソテー
ガーリックがっつり、こりこり・パクパク、こりこり・パクパク。


お酒の消費が早いです。

白鴻元晴(はくこうもとはる) 無濾過純米 夏生原酒 盛川酒造:広島県呉市
仕込み水は超軟水の部類、活性炭濾過及び割水を行っていないので、お米とお水の味わいをストレートに味わうことができる(←ウケウリです)
夏酒って、春先に搾った無濾過生原酒を夏まで冷蔵貯蔵したもの。旨味とまろやかさが乗った味わいになる。濃いめの料理にはバッチグーなのよね。
で、合ってます?王子の狐さん。



では、そろそろ焼いてもらいましょ♪


生地を薄く延ばしたら、たっぷりのキャベツ・もやし・天かす・豚バラ肉。
こちらの店は蒸し焼きをメインで。

じゃ、待っている間に(笑)

天寶一(てんぽういち)SPICY夏潤 純米酒 広島県福山市
口当たり軽快、甘酸っぱくてスパイシー。日本酒版スーパードライですな。
 

で、出来ましたよ~

肉玉そば 観音ネギトッピング
「粉もん食べに行く?」で、この店にしたんだけど、多分、粉もんとはほど遠いかったかな。こちらのお好み焼はキャベツが主役です。


上京してから30年ちょっと。なかなか美味しいお好み焼きに出会うことが数少ない中で、ここの肉玉そばは、数少ない秀逸のお好み焼きです。
みなさんも、食って呑んだ後の〆にドーゾ!

ご馳走様でした

てなわけで、今回はもったいぶらずに隠れ家公開(笑)
店主の疋田さんは、この日は雲隠れでいなかったけど、№2のつぐさんの料理とまわしで大満足。
1年半前に入店した超可愛い店員さんの笑顔も良かったなあ♪

じゃ、もう一軒(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する