FC2ブログ
プロフィール

yp

Author:yp
呑み屋の事や日常生活・赤鯉の雑感などです。
ホッピー、立ち飲み、大衆酒場

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
25位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

岐阜屋@新宿 思い出横丁で思い出を語る

2016/02/16 06:00:00 | 新宿・高田馬場 | コメント:0件

たま~に発生する平日休み。
まあ、休日出勤の振替とでも言いましょうか、XX日間連続で出勤すると会社も無理矢理休ませようとしてくれます。
人が休んでいる時に働くのは、くそーっと思っていた若かりし頃もありましが、今ではそんな感覚もなく。
むしろ平日にフラフラしたくて休日出勤したいかも(笑)



思い出横丁
新宿まで来てみました。
午前中ともなると開いている店もちらほら。
11:30~12時あたりから活気が出てくる横丁かな。
路麺店は営業していて行列作ってましたけど、客の様相からして殆ど大陸系の観光客でしたね。


時間は10時半過ぎですが、焼き鳥屋・もつ焼き屋・チェーン店と何店舗か開いているいる店のひとつへ

岐阜屋
9時から営業している中華料理屋です。
思い起こせば上京したての頃、赤坂の某一流ホテルで週2-3回、夜勤のバイトをしていました。
22時入りの7時あがりくらいだったかな。軽食・シャワー付きで8,000-9,000円くらいのバイト料。
飯なし・風呂無しの下宿人にとっては好都合なバイトでしたね、1年位続けてました。
で、夜勤明けにはそのまま大学に出席の返事しにいくか、もしくはバイト仲間と朝呑みしてました。
まあ、バイト仲間というのが高校の同窓、このバイト自体も彼に紹介されて始めた訳で。
で、彼が都の西北大学だったので大抵新宿で呑むことが多かったですな。
岐阜屋もその中のひとつ。


キリンラガー大瓶
背徳感を感じるところですが、周りはみんな呑んでいるので溶け込みます(笑)



焼き餃子
中華屋でビールとくれば餃子ですね。
ちょっと焼き過ぎなビジュアルですが無問題。



ニラ含め野菜たっぷり、にんにくも効いています。


いや~!朝からビールに餃子は、たまりませんわ~!!


もう一品お願いしました。

木耳と玉子炒め
岐阜屋で勝手に名物と位置づけています。
カウンターが高い位置にあるので作るところは背伸びしないと見えないのですが、丁寧に作られた逸品。
玉子を軽くふわふわに炒めてから一旦取り出し、そして他の具材を別に炒めスープで味付け・とろみをつけて最後に玉子と合体という複雑技。
木耳と玉子がたっぷり、豚肉・ニラ・ニンジン・玉葱も入っていて、程よいニンニク風味、やや濃いめの味付けはご飯のおかずにもお酒にもよくあうのですな。


ということで、、、

うますぎて、箸が止まらん~!!




おかわりは、紹興酒でもよかったのですが

ウーロンハイでおとなしめに

貧乏学生の頃を思い出し、しみじみと呑んでいたのでした。


久々に訪れた岐阜屋、昔と何も変わりませんなあ。
最近は思い出横丁も外国人観光客で様変わりしたようですが、この時間帯はあまり関係のないようで。


ご馳走様でした



ちなみにラーメンも自家製麺でそれなりに定評ありますよ。


んじゃ、もう一軒いってみましょ♪

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する