FC2ブログ
プロフィール

yp

Author:yp
呑み屋の事や日常生活・赤鯉の雑感などです。
ホッピー、立ち飲み、大衆酒場

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
25位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

和@赤坂で2番目に美味い博多ラーメン 7杯目

2016/03/11 06:00:00 | | コメント:0件

昨日は久々に通院、もとい痛飲。
金曜日だというのに(関係ない?)、二日酔いの朝を迎えております。って予約記事なのに、本当か?
たぶん本当です(笑)

今日はおとなしくちょい呑みで帰ろう。

さて、食べたくなったら無性に食べたくなるものってなんだろ?
一説には特定の栄養素不足だそうで、食べるものによってカルシウムとかマグネシウムとかリンとか身体が欲して、勝手に反応して脳に伝えているそうな。

そんなことはお構いなしにこの日食べたかったものは。

博多ラーメン (KAZU)
ラーメンですな、まあタイトルでバレバレバレンティンですけど。
単にラーメン食べたかっただけです。特に塩分欲していたわけではないんですけどね。

雨だったので、事務所から一番近いラ店に来てみました。

ランチタイムは特にお得

12時過ぎちゃうと外に行列になるんで、ちょっと早めのランチ。
傘さして並ぶのも億劫だし、ちょっとフライングしてます。
といっても8割の入り、並ばずに入れてよかった。


さて何にしよ?
といっても、入る前から看板見て決めてました。

カウンターのみの店。
指定された席に座って食券を置いてカタメをオーダー。


卓上セットは、左から取り放題の辛みもやし・辛子高菜・紅しょうが。生にんにく。
写真撮り忘れましたが、にんにくクラッシャーが常備されています。
お昼だからスルーですけどね。


ほどなくすると

セットの小明太子ご飯
はい、ランチはフツーに炭水化物を大量摂取。
そっか、炭水化物食べたかったんだ(←いつもだろ?)
Aランチの小豚飯と悩んだけど明太子食べたかったんでこっち。
あっ、プリン体を欲していたのか?


で、間をおかずに

ラーメン
単品だと680円、明太子ご飯とのBランチセットで790円。
トッピングは大き目のチャーシュー1枚に葱と木耳が気持ちだけ。
葱と木耳がちょっと寂しいかな。



受け皿があるんで手がギトギトにならなくて済むかも。



大判の自家製チャーシューは、よーく煮込まれていて薄めのせいか、箸で持ち上げるとすぐに崩れそうなとろとろタイプ。



細麺も福岡から直送されているそうです。

スープも臭みがないんで、万人向けですかね。
けっこうアブラが浮いたスープはかなりコッテリ感あり。

もちろん

無料の替え玉をバリカタで


二杯目はアレンジね

辛みもやし・辛子高菜(かなり辛い)・紅しょうが、ゴマは赤いくるくる回す胡麻擦り機の下蓋を外して、擦らない胡麻をいれました。



全く別物のラーメンになっちゃいましたね。
一杯で二度楽しめます(笑)


ほら

スープの色が全く違うものに

もやし・高菜・紅生姜で呑めちゃいますな(笑)



ご馳走様でした




たくさん食べたので残業してもお腹モチますな。
残業したくないけど・・・・



あれから5年、住宅造成・地元産業復興・継続雇用確保・生活保障・・・まだまだ取組まなけばならないことが沢山あるかと。
ハード面でも精神面でも本当の意味での復興はまだまだですね。
当時、何度かボラで現地に足を運びましたが、ここ数年は何もできず。
あの悲惨な光景を忘れることなく、出来ることをお手伝いしたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する