FC2ブログ
プロフィール

yp

Author:yp
呑み屋の事や日常生活・赤鯉の雑感などです。
ホッピー、立ち飲み、大衆酒場

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
25位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

なか川@高岳(名古屋市) 鶏肉うまうま

2016/06/29 06:00:00 | めし | コメント:0件

はい朝令暮改的に、もう復帰です(何だ大したことないじゃん、とは言わないでん)
半期の数字確定したんで、精神的に余裕しゃくしゃく。
こうみえても繊細なあたくしなのです(笑)
とりあえず明日までの記事は予約しました。

さて、この日は日帰り出張でした。
お得意の名古屋の日帰り。
と言っても午前中は愛知の隣の県まで遠征でした。
まっ、助手席に乗ってるだけなんで楽っちゃ楽です。

で、楽しみのお昼ですが、桑名の焼き蛤を食わせろと同行の営業マンにリクエストしたら、美味しい店知りませんだと。
あぁ、そうでした、この日同行した営業マンは仙台から異動してきてまだ間も無いんだった。
しかも嫁と子供2人を鶴岡に残して単身赴任、月2回は会社経費で自宅往復できますが片道6時間ですか。
大変ですなあ~。

んじゃ、名古屋まで戻って食べようということになり。



鳥料理 なか川
2年ぶりです。
5-6年前くらいに連れていってもらって、それ以来ファンになった店。
名古屋市内でいただくのなら、必ずここを選択肢に入れてもらってます。



オーダーシミュレーションは事前に車中で確定させていたので迷わずに。


ちなみに、メニューね

内容は変わっていませんがカラフルになりましたね。


以前の記事と比較すればいいのでしょうが、以前の記事はもうこの世にはないですから(笑)

ちなみに、こちらは定食はなくて一品料理の組み合わせで発注するシステム。
なので夜もメニューは同じです。


お新香(古漬)ポリポリしようかな、と思っていたところに到着ですな。



こんな感じで定食チックになりますわ。



霜ふり 450円
鶏肉を湯霜にしただけのもの、鶏そのものの味がいただけますな。



生姜醤油でいただきます。
ご飯がすすむのよねえ。



鶏肉のプリッとした食感がいい。
付け合せの茹でキャベツも甘くてウマー。



口取り 150円
鶏皮を甘辛く煮込んだもの。
量はそんなに多くないですが、味が濃いのでご飯やお酒が進みまくりになります。



桑焼き 450円
これは同行者のオーダー、この店の一番人気。
こちらも甘辛い味付けですが、しつこくない感じかな。
火の通し具合が絶妙なのでしょう。
美味しいですよ♪

ちなみに、この地方で鶏肉のブランドといえば全国的に名古屋コーチンが有名ですが、なか川さんでは、三河鶏というブランドを使用しているそうです。
頑張れ国産!


お決まりですので

霜ふり On the Rice!


口取り OTR!
と、名古屋出張にきて、何してるんだ?と怪訝そうな目で見ている同行営業マンに構わず、撮影していたのでした(笑)



赤だし 150円
東京ではなかなか赤だしには巡りあわないのでね。
具の中に鶏そぼろが入っていました。
(すくって、それも撮影しろよ、とは言わないで~)


ちなみに、ご飯はお櫃で提供されるのですが、だいたい1人お茶碗3杯分くらいあるのでがっつりいただけます。
同行者は2杯で十分らしいので、残りは自分が。
別に残しちゃってもいいんでしょうけど、貧乏性なもんで。


で、最後の1杯はこんな感じになりました。

お上品なマンガ盛りですな(笑)




ご馳走様でした




自分のお会計:930円でした。



この後も車で移動ですが、客先に到着するまで助手席で爆睡しそうな予感・・・


さっ、仕事仕事。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する