FC2ブログ
プロフィール

yp

Author:yp
呑み屋の事や日常生活・赤鯉の雑感などです。
ホッピー、立ち飲み、大衆酒場

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
386位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
25位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

2016/12/14 06:00:00 | 水道橋・飯田橋 | コメント:0件

チョイ呑み倶楽部忘年会の続きです。

水道橋でそこそこ呑んだ後は、飯田橋まで紳士(=おっさん)8人でウォーキング。
はたから見ると異様な光景、近づきたくないです。
途中、誰かさんが勤務する事務所があったような気が。


とりあえず、迷うことなく到着

立飲 やまじ
毎度思うのですが、送り仮名つけないかなあ。
勝手にマジックで書いたら怒られる?
ちなみに正式名って、「立飲やまじ」?「スタンド居酒屋やまじ」?

1階のL字カウンターをそのまま直進して奥の階段から2階へ。
「こんにちは・お世話になりまーす」と挨拶しましたが、社長・店員さん無反応?
まっ、Away感はいつものことですから(笑)

さて先着が4-5人?まとめて8人も入れば・・・


何のためらいもなく、スマホ・デジカメ片手に乾杯が始まります。
呑みブロガーの条件反射的な行動が特定できる一コマ。
この後、メンバーが到着される度に、この光景が展開されるのは常ね。



酎ハイ・ホッピーと呑んできたので、たまには生ビールなぞをいただきましょ。
この後は、「ウーロンハイはブレない」と信じて疑わない幹事さんなので、ずーっとウーロンハイ。(で、何がブレないんだろ?)
何杯呑んだかはもちろん数えることはなく、グラスが空になったら無限供給されてました。
恐るべし!チョイ呑み倶楽部(笑)



本日のおすすめボードはありますが、この日は忘年会用の恒例特別料理が出されるようで。
まっ、この中から何品かは出ることでしょう。
マルシンハンバーグと中村屋のビーフカリーは出るかな?



お刺身盛り合わせ
天然のめじまぐろ(おすすめボード参考)にアイナメという噂。

ちなみに、この刺し盛りの大皿が届いた時の呑みブロガーの条件反射的行動といえば

異を唱える方は誰もいません。
もう慣れましたけど、冷静に記事書いてる自分、やっぱり異様な光景なんじゃ。(おまえもな!)


で、次々と着皿。

玉子焼き
やまじの名物いえば玉子焼きね。
出汁巻きタイプの大人味のやつ、ただこの日は具なしでした。



ポテトサラダ
これもドカンと大皿で来ましたね。
野菜もたっぷり、ジャガイモはマッシュじゃなくほどよく食感が残っているのがミソ。
何気に葉っぱもたくさん添えられていました。



海鮮カレー鍋
名前はテキトーですが、海鮮たくさん入った鍋がグツグツの状態で出てきましたなぁ。
でっちさんがよそってくれました。どうもです♪
海老に白子にイカゲソ、ブリか何か魚も入ってたし、カレー味がまた素敵ですウマー。
おおきななめこも個人的には気に入ったよ。
と、まささんの記事に書いてありました(爆)



とりの竜田揚げ
いやー!これ美味しかったデス。
テイクアウト専門のあの店にもひけはとらないですわ。
しっかり下味がついているので、このままで何個でも食べれそう。


おっ!凄いの来た!

真ダイのカシラ焼き
確か店主さんが天然真鯛って言ってた気がしますなぁ。
これも大皿でドカッと、食べるところだらけで最後まで食べきらなかったねウマー。
俺はトロンとした目玉周りを1個いただきました~♪
と、これまた、まささんの記事を引用。(著作権の侵害については後日ご相談ください)
いや、だって、アタクシ、目でいただきましたから(笑)



ナポリタン
やまじの特別料理に欠かせないのがこのナポリタンのはず。
太麺のそれは懐かしいアノ喫茶店を思い出すなあ(←誰も知らないだろ!)

ここら辺からは、もう食べることを放棄して呑んでしゃべってばかりだったようなので、写真だけで

海鮮マカロニグラタン
海鮮といっても、中身が何か確認することもなく。


しいたけの肉づめあげ
量的に誰かが追加オーダーしてるに違いないですな。

あと、銀杏とかお好み焼とか着皿したみたいです。

で、〆は

うどんで、海鮮カレーうどん



まだまだ、宴たけなわっ!ですね♪


ご馳走様でした



ということで

チョイとお先に失礼させていただいたのでした。

皆様、お疲れ様&ありがとうございました。


さっ、帰ろ。


で?

なぜ、東京駅の北口にいるんだろ?



【御礼】

かっちゃん、ありがとう!
棺桶まで持って行きます。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する