FC2ブログ
プロフィール

yp

Author:yp
呑み屋の事や日常生活・赤鯉の雑感などです。
ホッピー、立ち飲み、大衆酒場

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
386位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
25位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

元楽@新橋 背脂ジャンキー 28杯目

2016/12/16 06:00:00 | | コメント:0件

この日は珍しく午前中から近場の外出。
帰社する前にお昼を食べようと新橋下車。
狙ってませんよ乗換駅ですから。


イベントやってない平日のSL広場って割りと閑散。


サンタって機関車運転できたっけ?
サンタ苦労す、だな。


さて、食べたいものは多々ありますが、まずはカキフライにしようと、とある店に突入したらメニューになかったので、ならばと方向転換、ちょっと浜松町方面に歩きまして・・・

で、カキフライとは全く繋がりはなく

らーめん元楽  http://www.genraku.com/top.html
新橋駅から5分以上は歩くかな。美味ぇ津"のところの交差点を渡って、もうちょっと先だからね。

入店して見回したらお客は2人、まあ開店してまだ10分くらいしか経ってないからか。というか、行列じゃなくてよかった。


ひさしぶりなんで、二者択一でちょっと悩んで。
ちょっとといっても3秒くらいですよ、券売機の前ではお金を入れたら5秒ルールね。



お好きなところへドーゾで、なるべく照明の明るい席に。
この時期お店が空いていると、隣の席に鞄とコートと一緒にどかっと置けるのがいい。


ほどなくして、着丼。

まずは

ぶためし 400円→200円(ランチタイム価格)
「ぶためし」は登録商標だそうで。
白飯に味付きチャーシュー・葱・刻み海苔が、ドバっとのっています。


ご飯2杯はカルく入るくらいの丼の大きさ。



刻み海苔を横によけてご対面。

タレと胡麻油を一回しかけて、よーーーく混ぜまして!(誰かさん用語では「ぐっちゃぐちゃ」という)

思い切り口の中に掻き込めば、あー!幸せ♪
ジャンクな丼、美味しいです♪
単品400円ですが、ランチタイムは200円でいただけるのも有り難いですねえ。


で、お待ちかねの

特製元らーめん 780円
いや~!待ってました♪



銀座で勤務していた頃(15年位前ね)は銀座店に週一で食べていたらーめん。
銀座離れてからは、3-4年に1回食べるか食べないかくらい。
直近は、誰かさんのブログで年に5回くらい挑発されていましたからねえ(笑)



ちょっとブレたかな



まあ、こんなもんか。



背脂ギトはホント嬉しい♪
自分の年代だと背脂チャッチャ系で性春過ごした方も少なくないはず。
一番通ったのは、恵比寿の「香月」でした。



ちなみにオーダー時に背脂多めにするかどうか悩んだんですが、やめておきました。
そして、にんにくを投入することもせず。
もう、このスープを完まくする若さと勇気(無謀さ)は持ってないもので。
自分って、こんなにチーサイオトコになっちゃったのね(←昔からだろ!)


それでも、久しぶりに食べた背脂ギトらーめんは、美味しかった~!ゲップ



ご馳走様でした



おっ、ホッピーも赤星もあるじゃん♪


っじゃ、事務所に帰ろ。



呑み屋の通りも昼間はガラガラね、敢えてこの場所通らないし。
特定の職業の方は、待機場所あるみたいなので別として(笑)


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する