FC2ブログ
プロフィール

yp

Author:yp
呑み屋の事や日常生活・赤鯉の雑感などです。
ホッピー、立ち飲み、大衆酒場

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
35位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

大越@神田 さよなら、そしてまた会える日まで

2016/12/30 06:00:00 | 神田・有楽町・月島 | コメント:0件


おはようございます。
この日の朝はなんかいい感じ。

でも・・・  
年の瀬ですが、自分にとってはちょっと残念なお知らせ。

ちょうど3年前に、JR神田駅ガード下にあった大衆酒場「升亀」が閉店したことは記憶に新しいことかと。
そして3年経った今、その隣で頑張って営業を続けていた「大越」がこの度、閉店することになりました。

近年、老朽化した神田駅の耐震工事を進める為にガード下の多くの店が立ち退きを強いられ、今ではほとんどの店が移転もしくは閉店、大越もとうとうその大腰をあげることになってしまった次第。

最後までよく頑張ったよなあ。


大越
外回りの最前線にいた頃(ってもう20年以上も前だな)、神田界隈もテリトリーだったので升亀とともに、昼に夜にお世話になった店。



同じランチを食べているのに、お隣はご飯なしでビールを昼から煽っている姿を見て、「いつか同じことを平日に呑ってやる!」と決心した20年前。




やっと念願が叶うかと思っていたけど、お目当の大越ランチ(ミックスフライの盛り合わせにロースハム)は、既にヤマ。
他のランチはまだあったけど、それじゃないとダメだったのよ。



昔から変わらないお通しをチビチビ食べつつ。


待っていたのは

カキフライ
カキフライ放浪記はこの日は封印、そんな野暮なことしてもね。



揚げ物はランチタイムでも、揚げたてで提供してくれる店でした。



まったり呑みますかね。


四方の壁には全面メニューがところ狭しと。
うん、イナゴ以外は全部食べていると思います。


大越での最後の晩餐になるかもしれないので、当時を思い出して。

酢の物盛り合わせ
大越の全ての種類の酢の物メニューを、一鉢に凝縮した逸品。
ここに「名物のシメサバも入れて!」と、泥酔状態でオーダーした時に、「単品じゃないとダメ!」と、ピシャリと断られたのも今となっては懐かしく酔い思い出。



酎ハイ

ここでの思い出メニューは、やっぱりこれかな。

肉豆腐
湯豆腐鍋に、豚肉・韮をトッピングしたと言ったほうがシックリくるでしょうか。



使い古された鍋は、創業昭和38年の老舗としての威厳を感じて。
まあ、センチになっているだけですけど。



出汁も業務用でなく、毎日、昆布と鰹できっちり仕込んだものです。
呑んでばかり・偏食のリーマンは何でもかんでも全部呑み干しちゃうので、少しでも身体にいいものをと、気遣ってくれていたんですわ。



ここの肉豆腐鍋のお陰なのか、我が家の鍋には今でも、白菜・スライス大根にプラス、キャベツ・玉ねぎが当たり前のように入っています。



自分のように閉店を知って久しぶりに来店した客もいれば、忘年会で盛り上がるグループ、初めて来店した女子2人なんかもいらっしゃった。


時折、厨房やレジ、従業員に向けて「お世話になった・ありがとう・寂しい・お元気で」という声が聞こえる。
いや、聞こえていたのかもしれない。


このままずっと長居したいところですが、座右の銘は「明日は明日の風が吹く」でした。

名残惜しいですが、そろそろだよね。


ご馳走様でした
そして25年間ありがとうございました。




「升亀」が新生「一亀」として人形町で再スタートしたように、「大越」も新たな移転先を探して続けていって欲しいと思う気持ちは自分の勝手な我儘ですが、そう願っているノンベイは沢山いらっしゃるはず。
ただ、何人かの明らかに自分よりも年上の店員に今後のことを聞いてみましたが、誰も首を横に振るばかりでした。



大越さん、今日はさようなら。



また、いつか会えることを夢にみて。






本年の記事はこれにて終了。

今年もお世話になった方には、ホントお世話になりました。
お世話した方は、今度はお世話してください。

来年もよろしくお願いします。


2016年
酒場訪問軒数:213軒
出動回数:130回
呑んだ店:87店
呑んだ街:35の街
(但し、公式戦を除く)


では皆様、良いお年をお迎えください。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する